いたずらっこリスト

JUGEMテーマ:読書


もうすぐ、クリスマス。
サンタさんのうちでは、ただいま大忙しです。

だって世界中の子供たちから手紙が届き、パパサンタと、ママサンタと、息子のピーターが、それを読みながら「いたずらっこリスト」と「いい子リスト」を作成中なんですから。

この1年のうちにいたずらよりも、いいことのほうをたくさんしていたら、いい子リストに名前を書き、
逆に、いいことよりも、いたずらのほうが少しでもおかったら、いたずらっ子リストに名前を書かれます。

クリスマスに、夢いっぱいのプレゼントをもらえるのは、
いい子リストに名前がある子どもだけ。
だから、このリスト、クリスマスを迎える子どもにとっては、とても大事なものなんです。

さて。
ピーターは「ミッチェル」という子の手紙をみていました。
ミッチェルは、いたずらが124個で、いいことが123個。
惜しくもたった1個いたずらが多かったために、ミッチェルはいたずらっ子リストいきとなりました。

ピーター自身の手紙もありました。
ピーターのやったいたずらは74個、いいことは61個でした。
ピーターもやっぱり、いたずらっ子リスト行き。
ピーターは去年もいたずらっ子リストに名前が書かれたので、
去年もさびしいクリスマス。

プレゼントをもらえないクリスマスがどんなにさびしいか、ピーターはよくわかります。
よし、いたずらっ子リストのみんなを助けるぞ!

…ということで、ピーターの作戦が始まります。

----------------


ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスが近づいてきて、
プレゼントに何がほしいか、
子どもたちが目をキラキラさせながら、
自分のほしいものを考えるシーズンになりました。

子どもがいたずらをするのは、
育ちの上で必要なステップです。
子どもたちにとっては、
どんなくだらないいたずらでも、
そのいたずらをしたからこそ、わかったこともたくさんあるはず。

いい子はいい子。
いたずらっ子もいい子。

そんな風に受け止めてあげて、
夢いっぱいのクリスマスを迎えたいな、
そんな風に思えるような、素敵なお話です。


挿絵もとってもキュートで素敵な絵本です。
ぜひ、読んでみてくださいね。












コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM