そのまま絵本

JUGEMテーマ:読書


この絵本は、本当に好きですね〜。
我が家の子どもたちが小さいころに出会って、何度読んでもいい絵本だな、と思っていましたが、
我が家の末っ子長男が4月から小学生の4年生に進級する今になって、改めて読んでみると、
やっぱり共感できるところばかりで、このお話の男の子も小4で、とってもわが子に重なって見えました。

このお話の坊やは、母子家庭の子で我が家と同じ。
この坊やはいたずらっ子で、先生の手を焼かせ、そしてお母さんの手も焼かせながら育ってきたところも我が家と同じ。
おこられることが多い毎日でも、不思議とひねくれずに育っているところも我が家と同じ。
お母さんは仕事に忙しすぎて、子どもの細かいところまでお構いなし、というところも我が家と同じ。
率直すぎて、思わず笑っちゃうような作文を書くところも、我が家と同じ。
みんなに迷惑をかけてしまうことは多いけど、子どもが困っているときにはお母さんは子どもの味方、というところも我が家と同じです。

我が家にとっては小4となる長男を、そのまま切り取って絵本にしてもらったような、「そのまま絵本」。
子どもは常々変化していくものなのでしょうが、わが子の今を描いてある絵本として、一生大切にしていきたい絵本です。

日々起こるさまざまな子育ての悩みなんて、あるだけ幸せ。
悩みも振り返れば、思い出の太い柱の礎になっていることは多いものです。

今目の前にいるわが子の命に感謝。
いま自分自身が生きていることへ感謝。

そしていま自分の精いっぱいを生きることが、いま何よりも求められれているのかもしれません

ちょっぴり笑いながら、前向きな気持ちになれる親子のストーリーです。
ぜひ、読んでみてくださいね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM