頑張るお兄ちゃんたちへ

JUGEMテーマ:読書


兄弟・姉妹・兄妹・姉弟、、、、所詮は子ども同士なのに、
家庭の中では、やっぱり年の大きい子がとても頼りになる存在で、
お兄さん、お姉さんには、時には子どもになり、
時にはリーダーになり、
時にはお母さんの代役になり、
またはお父さんの代役になってもらったりして、活躍してもらうことが多いような気がします。
少なくとも我が家ではそうです。

子育てって、正直大変な事がいっぱいあります。
その反面、いろんな苦労を忘れさせてくれるほど、楽しいこともいっぱいあります。

年齢的に完全に大人で、それなりの経験も積んで生きてきた母でさえ、「大変」と思うことがあるのに、
まだ幼いお兄さんが、自分よりも幼い妹の面倒をみる時には、きっとさまざまな困難があるのでしょう。

まだうまくできない妹のサポートをし、
妹の喜びにはともに喜んであげて、
困っている妹は助けてあげ、
ときには怒り、こんな妹の面倒をみるのはほとほと嫌だと思っても、
いざ困っている妹を前にすると、仕方なく気分を入れ替え、助けてあげなくては、と思うのがお兄さん。

それを苦労感たっぷりに表現するのではなくて、
元気いっぱい、明るさいっぱいに表現しているのが、こちらの絵本「おにいちゃんは アニマン」です。
そう、お兄ちゃんは妹の前で変身するんです。妹の願いをかなえるために。
「アニマン」は「アニマル」に変身するヒーローです。
妹が幼稚園に遅れそうなときは、チーターに変身して妹を背中にのせ、幼稚園までひとっ走り!
妹が、朝寝坊しないように、起こしてね、と頼んだ時は、ニワトリに変身してコケコッコー!と妹をおこします。
とっても強くてとっても頼りになるお兄さん。

妹はかわいい時ばかりではないんです。
わがままをいうときだってたくさんあるんです。
そんな時はもう知らない!って思うけど、、、、困っている妹を見れば、そんな気持ちも押し殺して、
やっぱりお兄さんは、妹のために、今日も変身して「アニマン」になるんです。


頑張っている世界中のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちへ届けたい物語です。
今は被災地でも、そんな頑張りを続けているお兄さん、お姉さんたちがたくさんいることでしょう。
大変な中でも、みんなが明るい気持ちを忘れずに乗り越えてくれますように。

そんな思いも込めながらお勧めしたい一冊です。
ぜひ読んでみてくださいね。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM