せかいいちおいしい「石の」スープ

評価:
マーシャ・ブラウン
岩波書店
¥ 1,680
(2010-04-22)

JUGEMテーマ:読書


とてもよく似た昔話が世界各地に点在しています。
このお話とよく似た設定の物語を、先日は「中国版昔話」で読んだ記憶があります。

-------------------------
あるところに、3人の兵隊さんが、見知らぬ道をとぼとぼ歩いておりました。
戦争が終わって、故郷へ帰る途中だったのです。
兵隊さんたちは、もう丸二日も、何も食べておりません。
くたくた、腹ペコの体で、ただひたすらとぼとぼ歩いていたのです。

すると、ある村にたどりつきました。
ここなら少しの食料を分けてもらって、納屋の隅にでも寝かせてもらえるかもしれません。
兵隊さんたちは頼んでみることにしました。

…ところが村の人たちにとっては、こんな兵隊さんは時々やってきますから、食料や寝床を分けるなんてまっぴらな話。
牛乳もキャベツも牛肉も、急いでかくしてしまって、「何もありませんよ。私たちも腹ペコなんです」とうそをついて断りました。
一軒一軒頼み歩いても、食料もダメ、寝床もダメと断られ、3人の兵隊さんは話しあいました。
そして村の人たちと一緒に石のスープを作ることにしたのです。

まず3人の兵隊さんは、村の人に一番大きなお鍋と、バケツに何杯もの水と、できるだけつるつるの石と塩と胡椒を持ってくるように頼みました。
村人たちは協力します。だって、石でスープができるなら、ぜひ覚えておきたいと思ったからです。

ぐつぐつといい具合に煮たってくると、兵隊さんは言いました。
「石のスープがおいしそうにできてきましたよ。これだけでも十分おいしいのですが、ここにニンジンがあれば、もっと美味しくなります」

するとニンジンを隠しておいたおかみさん、「あら、ニンジンの1本や2本ならどこかにあるかもしれないわ」
といって家に戻り、エプロンにどっさりとニンジンを包んで持ってきます。

ニンジンを入れながら、また兵隊さんは言いました。
「これだけでも十分おいしいですがここにキャベツがあれば…」
すると今度はまたキャベツを隠していた別の人が、家に飛んで帰り、たくさんのキャベツを抱えて持ってきました。

さらに兵隊さんは言います。
「ほんの少しの牛肉があれば、…」
「ほんの少しの牛乳と大麦があれば…」

そして出来上がったのは王様が召し上がるぐらいにおいしい、絶品の「石のスープ」だったのです。

村人たちは大喜び。だって石でスープを作る方法を教えてくれたのですから。
これから一生食料に困ることもないでしょう。
村人たちは兵隊さんたちに感謝して、村で一番いい寝床も用意してあげました。

-------------------------


ほんの少しの知恵で、みんなをその気にさせる方法を考えた物語です。
読んでいる子どもたちは「結局、牛肉も野菜もはいってるからおいしいスープなんだよね」と言いつつも、お話の中の「石のスープ」は本当においしそうで、絵本と同じようなつるつるの石も入れて、スープ作りを試してみたくなってしまうほど。

ぜひ、読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM