中央アジア・シベリアの昔話集 めんどりがやいたパン

JUGEMテーマ:読書


最近図書館に行っても行っても、借りてきた絵本をすぐ読み終えてしまうので、絵本をいくつか借りるほかに、「たくさんお話が入った厚めの本」も借りてくるようにしています。

長男が「これもう読んだよ。借りてきた本、全部読んじゃったよ」
と言ったときでも「じゃあ、これ読もう」と出してきて、数日楽しめるからです。

こちらは「中央アジア・シベリアの昔話」がたくさん詰まったお話集です。
広い広い中央アジア・シベリアの各地方に伝わる昔話を集めてある本です。

挿絵は少ないのですが、お話が面白いので耳で聞くだけでずいぶん楽しめます。
一つのお話を読むのに15分ぐらいかかってしまう文字ボリュームなので、幼稚園にはちょっと難しいかもしれませんが、小学生の低学年ぐらいなら、きっと耳で聞くだけで楽しめる本だと思います。

いくつかお話が入っている本ですが、題名にもなっている「めんどりがやいたパン」もとっても面白いお話でした。

--------------------
あるところに若者が住んでいて、ある日若者はヘビとヘビとがたたかっているところに出くわします。
黒い蛇とまだらのヘビとが戦っておりました。
黒い蛇はまだらのヘビをぎゅうぎゅう締め付けて今にも絞め殺してしまいそうです。

男は2匹のヘビをひきはがし、黒い蛇を草むらのほうへ放ってやりました。

すると驚いたことに、まだらのヘビは人間の言葉で話し始めます。
命を助けていただいたお礼にヘビの御殿へ招きたいというのです。

男はヘビの御殿へ招かれ、お土産にお金でもなく宝石でもなく「めんどり」をもらって帰りました。
男が家に帰ってめんどりなどあっても腹のへりが満たされるわけでもなし…とおもいながら過ごしていると、翌日、仕事から帰った家の中には美味しいパンが焼いてあり、香りのいいお茶が用意されておりました。
パンを一口食べると、今までに食べたことがないほど美味しいパンです。男は驚きながらもおいしいパンを食べました。

いったい誰が…と思った男は翌日、仕事に行くふりをして家の中を覗いてみておりました。
見るとめんどりが鶏の皮を脱ぎ、美しい女性になって家の中で働き始めるではありませんか。
男は家の中に入り、めんどりが脱いだ皮を燃やしてしまい、めんどりは美しい女性の姿のままとなり、二人は夫婦になりました。

-----------------------

ここまでは、日本の昔話ではであったことがないお話ながらも、「助けてやった動物が、人に恩返しをする」という意味で、「浦島太郎」にも似ているし、「鶴の恩返し」や「ヘビ女房」にも似ているなあ…と思いながら読んでおりましたが、最後まで読んでみると、ただの恩返しパターンではありません。

「絵姿よめさま」に、お話の後半はとっても良く似ています。その国の王様にみそめられ、お城に連れて行かれるお話です。

不思議な、でも面白い物語。
お国は違えど、昔話の断片は、日本にもよくある数々の昔話と共通しています。

世界はひとつ。
そう思える中央アジア・シベリアの昔話集です。

ぜひ読んでみてくださね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM