いいからいいから3

評価:
長谷川 義史
絵本館
¥ 1,260
(2008-09)

JUGEMテーマ:読書


昨日ご紹介した「いいからいいから」はシリーズで今のところ3冊発売されており、今日はその3冊目のご紹介です。

-------------------------

どんなことでも「いいからいいから」と許してしまうおじいちゃん、ある日道端で汚いおじいさんに出会います。
なんとそのおじいさんは、貧乏神。
おじいちゃんは貧乏神までも「いいからいいから」と言って家に連れて帰ってしまいます


貧乏神を家に連れて帰ってみると、家は泥棒に荒らされた形跡が。
「さすが貧乏神さんですな。早速やりますな」
とおじいちゃん。

しばらくするとお母さんが「財布と落としたの…」といって買い物から帰ってきました。
「貧乏神さん、なかなかやりますな」とおじいさん。
貧乏神はというと、「いやそれほどでも…」と恐縮する始末。

そしてさらにお父さんが「会社がつぶれた」と言って早く帰ってきました。
おじいちゃんは…

-------------------------

次から次へと不幸が襲いかかるのに「いいからいいから」「さすが貧乏神さん」と言ってのけるおじいちゃんには思わず笑いがこぼれてしまいます。

さてこのおじいちゃん一家、ただ不幸になっておわりというわけではないんですよ。
次々とお話が展開しますから、軽快に読める一冊だと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM