かえるをのんだら…

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)
かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)
日野 十成,斎藤 隆夫

昔話ならではの、面白みのある展開の絵本です。

------------------
むかし、あるところに、ととさんとかかさんがおった。
ある日ととさんは腹が痛くて痛くてかなわない。
ととさんは、どうしたものかとかかさんに聞くと、かかさんは言った。
「和尚様に聞いて見なされ」

ととさんは、お寺の和尚様に腹いたを治す方法を聞いてみた。
和尚さんは言った。
「そんなら、かえるをのむといい」

ととさんは、言われたとおり、かえるをくいっと飲み込んだ。
すると、腹の中にいた虫を、かえるが食べてくれたので、腹いたはけろっと治った。
ところが、腹の中にカエルがいると、今度は気持ちが悪くてならなかった。
またどうしたものかと、ととさんはかかさんに聞いた。
かかさんは言った。「和尚様に聞いて見なされ」

ととさんは、お寺の和尚様に聞いてみた。
和尚さんは言った。
「そんなら、へびをのむといい」


カエルの次はヘビ、蛇の次はキジ、キジの次は猟師…と、ととさんは次々にとんでもないものをのみこんでいきます。
最後は…
------------------

こんなに次々大きなものをのみこんじゃってどうするのー!!とちょっと予想がつかない物語です。
結末は、「なあるほど!!」とすごく納得のいく物語。

どんなふうに、腹の具合を解決するかは、是非、読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM