おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマン
おとうさんはウルトラマン
みやにし たつや

大好きな宮西達也さんの本、「おとうさんはウルトラマン」。
ウルトラマンが好きでこの絵本が好きになったわけではなく、ウルトラマンに関係なく、とても暖かい親子の絵本です。
うちは父親がいない家庭なので、「お父さん」の本を選ぶのにはちょっと気を遣います。お父さんにだっこされたり、肩車したり、そんな風景を全面に描いた絵本は、お父さんがいない家庭にとっては、子どもの寂しさを誘い、可哀想なのであまり読みません。
ですが、「お父さんはウルトラマン」シリーズは、父親のいない家庭でも、「お父さんは子どものことを愛しているよ」というメッセージをシンプルに投げかけてくれていて、うちのような環境の家庭でも、読んだあと、温かい気持ちになれる1冊です。

コメント
こっこさん、コメントありがとうございます。レスがだいぶ遅れてしまいまして申し訳ありません。
お父さんはウルトラマン シリーズ、どれもこれもよいですよ。自分自身がウルトラ万好きじゃない子供時代を過ごしておりますが、宮西達也さんのウルトラマンのおかげで、ウルトラマンが好きになったぐらいです。ぜひ読んでみてくださいね。
  • atu
  • 2007/06/08 2:00 PM
お父さんはウルトラマン・・・読んだことありませんが、いいですね。自分のお父さんがウルトラマンだったらいいなあって思ったことあります。小さいころ。でも3分しか持たないからねぇ。
必殺技がいいですね。
http://www.tvbreak.jp/16870/32570
uchakoさん、コメントありがとうございます。
uchakoさんのブログ拝見しました。ブックマーク・ご紹介もして頂きまして誠にありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
  • atu
  • 2005/10/14 11:22 PM
はじめまして!!
初めてコメントを書かせて頂きます!!

私もこのシリーズ、大好きです。
お父さんと子どもの関係を温かく描いている、貴重な絵本ですよね。
読んだあと、心にジーンと染み入るような温かさがあると思います。
宮西さんの絵本は、このシリーズ以外も大好きです。


あと、私のブログの方にatuさんのこのブログを紹介させて頂きました!
勝手ながら、ブックマークもさせて頂きました。
報告が少々遅れてしまって、申し訳ないです。

atuさんのブログ、大好きです!
これからも頑張って下さい!!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM