それも、よし

あーちゃんのおにいちゃん
あーちゃんのおにいちゃん
ねじめ 正一,長野 ヒデ子

よく聞く言葉ですが「どんな人にだっていいところがある。」「人間には必ず短所も長所もある」「みんな、いい子」。
私も3児の母ですので、子どもがみんないいところを持っているのは実感しています。
「良い」だけの子もいませんし、「悪い」だけの子もいません。みんな、それぞれに良さと悪さ、強さと弱さを併せ持っています。

そんな子育てではありますが、この絵本、母の私がとっても気に入った絵本でした。

------------------------------
あーちゃんのお兄ちゃんは、
あーちゃんにいじわるするし、
お友達が自分より速いボールを投げると、怒って家に帰ってきちゃうし、
宿題はやらないし、
お友達を家に呼ばないし、
逆上がりできないし、
ぼさぼさの寝ぐせのままで学校に行くし、
花の名前・ちょうちょの名前をいっぱい知ってるくせに、あーちゃんに全然教えてくれないし、

------------------------------

…と、ずうっとこの調子でお兄ちゃんの困ったことが書かれていきます。
読んでいて、いつか、いつか、最後のページのほうに、このお兄ちゃんの「いいところ」が書かれるんだろうな、と漠然と想像しながら読み進めるのですが、ついに、最後までこの調子。
書かれていることは、あーちゃんのお兄ちゃんは、本当に困ったお兄ちゃんだっていうこと。

あーちゃんのお兄ちゃんは、困ったお兄ちゃん…となるはずなのですが、妙にこのお兄ちゃん、とっても憎めない、愛すべき存在に思えてくるのです。
なんだか、あーちゃんのお兄ちゃんのひとかけらが、我が家の子供たちそれぞれの中にもあるような気がして。

全部丸ごと当てはまるわけではないけれど、うんうん、わかるよ、と妙な共感がにじみ出てきます。

この絵本、最後の一文がとっても素敵です
------------------
でも、あーちゃんの、おにいちゃんです。
------------------

子育てや、共に生きていく中ではお互いの認め合いが欠かせません。
「認める」ということに気づかされる絵本かもしれません。

ぜひ、読んでみてくださいね。




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM