おめでたいお話

たがや (落語絵本 (10))
たがや (落語絵本 (10))
川端 誠

2009年になりました。新年明けましておめでとうございます。
本年もC・mamaブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日2009年の一日目は、子どもたちと一緒に近くの神社へ初詣をし、わりと最近できた市内のcoco'sで初ランチを食べ、そのあと初売りに出かけ、初物づくめの一日となりました。

景気の不安が叫ばれるこの頃ではありますが、初売りの店内はとっても賑やか。我が家でも、今年は地デジ対応のテレビを買ったり、子どもたちそれぞれに気に入った物を買ったり、初売りの買物らしい買い物を楽しんで帰ってまいりました。

帰宅すると、年賀状が届いていて、ほとんど会うことのできない知人からの便りなども見るのが楽しく、素敵な一月一日を過ごすことができました。


今夜、読んだ絵本は、「たがや」です。
「たがや」という題名から内容を想像することは難しいのですが、読んでみるととってもおめでたいお話です。
なんといっても景気の良い花火とともに、花火の真下で赤ちゃんが生まれるお話ですから。

落語本でもあるこのシリーズは、黙読でももちろん良いのですが、すらすらと声に出して読むことで、楽しさが増します。
ぜひ、声に出して読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM