女トロル

女トロルと8人の子どもたち―アイスランドの巨石ばなし
グズルン ヘルガドッティル,Gudrun Helgadottir,Brian Pilkington,山内 清子

「トロル」というと「3びきのやぎとがらがらどん」が有名なのではないかと思います。大きくて何とも恐ろしげな怪物(?)です。

アイスランドに伝わる物語、こちらの「女トロルと8人の子どもたち―アイスランドの巨石ばなし」には女であり母である女トロルが出てくるばかりでなく、その8人のこどもトロル、男トロルがとっても人間らしい暮らしの姿を見せてくれています。

女トロルと男トロルは恋もしますし、お掃除もします。
女トロルはお料理もしますし、こどもトロルにおっぱいも飲ませます。
いつもニコニコ子供たちをいっぱいの愛情で育てています。

それでも、トロルはトロル。人は人。
トロルがお料理すれば、人間は「山の噴火だ!」と言います。
トロルがどったんばったん転げまわれば、人間は「地震だ!」ということになります。

とっても素敵で人間味あふれるトロルの物語です。
ぜひ、読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM