最高のプレゼント

はくちょうのみずうみ (いわさきちひろ・名作えほん)
はくちょうのみずうみ (いわさきちひろ・名作えほん)
立原 えりか,いわさき ちひろ

先週の土曜日、母は仕事で帰宅が遅くなり、家についた時には、もう子供たちはみんなぐっすり、眠っておりました。そして帰宅後、まだばたばたと家の中をかたづけたり、残った仕事を進めたり、そんなこんなで私は夜中の一時頃、やっと布団に入りました。
お風呂に入って、ああ疲れた、さあ寝よう…と思った時に、椅子の上に子供のノートが置いてあるのが目につきました。

あれ、誰がここに置き忘れたのかな?と思って見ていると、ノートは開いた状態で置かれ、そこには長男のかわいらしい文字が書かれてありました。

「おかあさんへ
だいじょぶ つかれてるでしょ これ あげるね」


そしてその文字の横にはセロテープではりつけられたビー玉がありました。

母は「超」感激。
疲れも吹っ飛ぶ嬉しさでした。


…そんなうれしかった出来事とは関係ありませんが、そんなかわいい長男が選んだ本を、昨夜は読んであげました。

「白鳥の湖」。題名は広く知られていますが、意外とストーリーをご存じない方もいらっしゃいます。
この絵本は岩崎千尋さんの挿絵によって極上に仕上げられた一冊です。
ぜひ、読んでみて下さいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM