ダンスのすきな悪魔

ダンスのすきな悪魔
ヴァツラフ ポコルニー,Vaclav Pokorny,池田 香代子

特にメッセージ性は感じないストーリーではありますが、温かい色調の挿絵と全体の雰囲気で、子供たちがとても気に入った絵本です。

--------------------------------
あるところに、キャシーという女の子がいました。
キャシーはとても美しかったので、みんなキャシーのことが好きでしたが、キャシーは「結婚するのは特別な人」と決めておりました。
「王様とか、王子様とか、そんな特別な人」と決めておりました。

村では、年に一度のダンスパーティが行われました。
キャシーも何カ月も前から新しいドレスを用意して、楽しみにしておりました。
ダンスパーティの日、見たこともない男の人がやってきました。
キャシーはその見たこともない男の人が好きになり、一緒に踊り続けました。「たとえあなたが悪魔だとしても、私はあなたと踊りたい!」とさえ思いました。
ところがこの男性、本当に悪魔だったのです。
悪魔は一度でいいから人間の女の子とダンスをしてみたい、と思い、地獄の底から抜け出してきていたのでした。

--------------------------------

さて、キャシーは自分の願っていた「特別な人」と巡り合いました。
特別な人、は王様でも王子様でもなく悪魔でしたが、キャシーは幸せになれるでしょうか?

ぜひ、読んで確かめてみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM