いっぱい、たべてね。

もっとぱくっ (おひさまのほん)
もっとぱくっ (おひさまのほん)
せき ゆうこ

我が家の6歳長男が、就寝中にベッドから転落し、あごを強打。まるで落ちたメロンが割れるようにあごが割れてしまい、9針も縫うという大けがをしてしまいました。
どこに危険が潜んでいるかわからないものですね。
2段ベッドではなく普通の高さのベッドからおちて、そんな大けがをするとは全く予想しておらず、かわいい長男のあごに傷を負って、ショックの大きかった母でした。

が、当の本人はいたって元気。まだ抜糸もしていないのに家の中、外、あたりかまわず走り回り、家族をひやひやさせている元気者です。

そんな長男を落ち着かせるため、長男の選んだ絵本を読んであげました。
図書館から借りてきた絵本「もっとぱくっ 」です。
第一弾の「ぱくっ」という絵本が先に出ているようで、こちらの「もっとぱくっ 」は第2段に出た絵本だそうですが、内容的にはこの第2段から読んでも全く問題なしでした。

くいしんぼうのぱくちゃんが、何でもかんでも、とにかくたくさん、おいしそうに食べるお話です。
あんまり美味しそうに食べるぱくちゃんにつられて、食欲がわいてきそうな絵本です。
内容は簡単明瞭、小さな子でもわかりやすいですから幼稚園から小学校低学年ぐらいの方におすすめです。
ぜひ、読んでみてくださいね。

コメント
追伸
京女。さん、紫外線は治りかけにはよくないのですね!
乾かしたほうが早く治るかと思ってむき出しにしていました…
良い情報をありがとうございます!
  • atu
  • 2008/05/15 9:38 AM
京女。さん、コメントありがとうございます。
息子さんも目蓋を塗ったのですね(*_*;
危険な場所でさぞかしご心配だったことでしょう。

男の子は男の子なりの習性をもっていて、面白い半面、心配も多いですね。
我が家の長男も頭に2針、目蓋に3針、そして今回あごに9針…
いつも夜の急患時間帯にけがしてしまうので、救急のお医者様にはかなりお世話になっています…。
  • atu
  • 2008/05/15 9:37 AM
大変なことがあったのですね。。。さぞ、心配だったでしょう。。。
ほんと、男の子ってケガが絶えないですよね。我が家の息子も冬に目蓋を縫うケガをし、その2週間後には足の裏に鉛筆がささりました。。。近所の外科ではもうすっかりお馴染みとなってます。。。
子供の傷はあまり痕が残りませんよ。そうそう、治りかけの時は日焼けにだけは注意してくださいね。紫外線はあまりよくないそうです。。。
nanamiさん、ありがとうございます。
本当に、長男はのんきなもので、周りの心配をよそに自転車で遊びたがり、家中走り回っています(*_*;

おかげさまで、回復は順調で、本日抜糸してきました!
今はまだ痛々しい傷は見えますが、きれいに治りますように…と祈るばかりです。
もう、こんなけがしませんように…
無事に育ってくれますように…
祈るばかりの母です。
  • atu
  • 2008/05/10 9:31 PM
なんて痛々しい!
C・mamaさんもさぞ動転されたことでしょう。
お大事になさってください。
といっても長男くんはもう走りまわってるのね。
元気がなくてもあっても母は心配ですよね(笑)
  • nanami
  • 2008/05/10 9:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM