素直な心で。

おしろレストラン
クルト・バウマン,マリー・ジョゼ・サクレ,いけだ かよこ

--------------------------
あるところに、ひとりぼっちの哀れな王様がおりました。
なぜひとりぼっちで哀れなのかというと、あんまりいばりんぼうなものだから家来がひとり残らずお城から出て行ってしまい、王様はお城にたった一人で暮らしていたからです。
お城から聞こえるのは王様のため息ばかり。

そんな王様をかわいそうに思って、王様がかわいがっていた小鳥が、家来探しをしてあげることにしました。
森中探しまわって動物たちに声をかけてみても、せせら笑ってみんな相手にしてくれません。
困った小鳥は一人の女の子に出会います。

女の子はお城にいってあげました。そして王様に出会います。
女の子に会ったとたん、王様は寒気がして体がガタガタ震え、ベットにもぐりこんでしまいました。
そんな王様に、女の子は温かいスープを作ってあげます。
「スープなんて、そんなもの!」
はじめ王様は喜びませんでしたが一口飲むと体が温まり、ぐっすりと眠ることができました。そして元気になりました。

--------------------------

結末は、王様には「けらい」は結局できません。
でも王様にもっと必要な「○○○○」ができるのです。


さて「○○○○」、読んで確かめてみてくださいね。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM