あったかい冬を

ばばばあちゃんのマフラー (日本傑作絵本シリーズ)
さとう わきこ

この冬、生まれて初めて「湯たんぽ」を使いました。
想像はしていたものの、想像以上にあったかくて、朝までポッカポカ、いいものですね。
何しろ乾燥肌の親子ですから電気毛布は使えません。体中痒くなってしまいます。
その点、湯たんぽなら乾燥しなくて痒くもならず、心地よさ抜群。
何でこんないいものを今まで使ってこなかったんだろうと思うほどです。

さて、絵本と関係のないお話をしてしまいましたが、こちらのばばばあちゃんのマフラー (日本傑作絵本シリーズ)もぬくもりたっぷりです。
風邪をひいたお月さまにも、かかしにも、夏の日にも、いろんな形で役に立つ、ばばばあちゃんのマフラーです。

小さい頃、おばあちゃんがよくこたつで編み物をしていたことを思い出します。
こたつに座って忙しく手を動かし、出来上がるものは様々でした。
マフラー、手袋、セーター、ベスト、クッション、靴下etc、etc…
着なくなったセーターを丁寧にほどいて、蒸気をかけて伸ばし、毛糸玉にくるくる巻いて、また別のものを作っているおばあちゃんでした。

おばあちゃんやおかあさんに何か作ってもらったことを思い出しながら読みたい、「ばばばあちゃんのマフラー」です。

ぜひ読んでみてくださいね。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM