やまんば

やまんばやかたたんけんします!
ごとう りゅうじ, さとう まきこ

程よい日差しと、涼しい風が気持ちの良い季節となりました。
先日、市主催の森林体験というのがあって、母と子どもたち3人で参加してきました。
「山の先生」にリードしてもらいながらの山歩き。
よくわからない赤い木の実を、「これは食べられる実だよ、たべてごらん」と「山の先生」に差し出され、果敢に食べてみると、ん〜〜〜、すっぱい・・・。
「これは「せんぶり、といって薬草なんだよ。食べてごらん」と「山の先生」に差し出され、果敢に食べてみると、ん〜〜〜、にがい!!!。

などなど、ふしぎな「山の食」を堪能しながら楽しく山歩きしてまいりました。
山から下りてくると、ちょうどお昼時。ぺこぺこのおなかに「やまんば汁」という汁物をふるまっていただきました。
「やまんば汁??何かしら??」
と食べる前にひと時、子供たちと話し合いました。
「やまんばの肉が入ってる!」
「作った人がやまんばなのかも!!!」
など、ひと時「やまんば汁って何?」に盛り上がりましたが、作っている人は奇麗な女性でやまんばには見えませんでしたし、入っているお肉はどう見ても鳥のお肉。
だしがきいて、キノコたっぷり、醤油味のとってもとってもおいしい「やまんば汁」に舌鼓を打ちましたが、さて「「やまんば汁って??」とおもいつつお椀の中を探してみると、見慣れないお団子がゴロゴロと入っています。
ご飯の粒粒をまとめたようなご飯のおだんごです。
これがとってもおいしくて、母的には、ずいぶん前に死んだおばあちゃんがたまーに作ってくれたご飯のお団子とおんなじ味で懐かしく、子供たちもおいしいおいしいと大喜びで食べました。

食べ終わったあと、ごちそうさまをいいながら作ってくださったお姉さんに作り方を聞くと、
【1】温かいごはんを水でかるく洗ってざるにあげる
【2】ご飯にかるく塩を入れる
【3】片栗粉を結構たっぷり入れる
【4】ごはんがややつぶれるぐらいこねたら、味付けした汁物にぽとんぽとんと入れる
   お団子がういてきたら「煮えました」のしるしです

と教えていただきました。
その日は家で早速言われたとおりにつくってみました。「やまんば汁」を。
家で作ったものも、とってもおいしくて、懐かしい「やまんば汁」でした。

さて、絵本と関係ないことばかり書き連ねてしまいましたが、こちらの「やまんばやかたたんけんします!」にでてくる「やまんば」もおそろしい「やまんば」は出てきません。学校の生活科のお勉強中に、町探検の一環として、一軒の家に訪問するお話です。
---------------------
探検した家は、普段子供たちが「やまんばやかた」として恐れている家でした。
先生と一緒におそるおそる入ってみると、たくさんの、犬、猫など動物たちがいっぱい!そしてその家のおばさんはやまんばとは程遠い容姿の優しそうなおばあさん。
でも・・・
---------------------

小学生の中学年ぐらいににちょうど良い本だと思います。
読み聞かせれば幼稚園でも喜んで聞いてくれます。

ぜひ読んでみてくださいね。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM