ジャガイモって…

がんばれ じゃがいも
ルート・B, 那須田 淳

ジャガイモが、悪者コックさんをやっつける物語です。
お野菜は、そのすべてを無駄なくいただくことにこそ存在意義がある、と当たり前のように思っている母にはちょっと違和感のある物語ですが、お野菜たちはとってもおいしそうに描かれています。お野菜たちへの賛歌を絵本にしたような物語です。

--------------------------------
とある町はずれのレストランに「ギザミッチョ」という名のコックがおりました。
ギザミッチョはおいしいおいしい野菜スープを作るため、たくさんお野菜たちを刻んでいます。
あるときギザミッチョは腕を組んで考え込んでしまいました。この店には何でもある。トマトもグリーンペッパーも玉ねぎも。なのに肝心のジャガイモがない!これじゃあ野菜スープは作れない。
困ったギザミッチョはジャガイモ探し。遊園地で遊んでいる野菜たちを見つけます。しめしめ、これで野菜スープが作れるぞ。
ジャガイモたちはギザミッチョに捕まえられて野菜スープへ・・・
というところから、ジャガイモたちの反撃開始。仲間みんなでギザミッチョをやっつけるという筋書き。
---------------------------------

お話は背表紙までなんとなくつながっています。
ギザミッチョの表情もよく描かれていて、楽しめる絵本です。
ぜひ読んでみてくださいね。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM