あなたをずっとずっとあいしてる

あなたをずっとずっとあいしてる
あなたをずっとずっとあいしてる
宮西 達也

実際、恐竜という生き物はよく知りませんが、脳がくるみの中身程度しかなかったそうですから、そんなに心を痛めて思い悩んだり、わが子を思う気持ちが強かったとは思えません。が、宮西達也さんの恐竜シリーズは、どれも、人の心を揺さぶる温かみがあって大好きです。

-------------------------------
あなたをずっとずっとあいしてるは、マイアサウラのお母さんが、ある日、地面に落ちていた卵を拾い、自分で産んだ卵と一緒に、大切に育てるお話です。
拾った卵も、産んだ卵も、同じように愛情をもって優しく抱きしめ温めます。
ひろった卵から生まれた恐竜は、ティラノサウルス。
お母さんは悩みました。この子が大きくなって自分がティラノだと知ったとき、どうなるだろう…
お母さんは生まれたティラノの赤ちゃんを、卵を拾った場所の近くに連れて行き、おいてきました。
お母さんが心の痛みを感じながらもその場を離れると「クー」。ティラノの赤ちゃんの泣き声がします。
マイアサウラのお母さんはたまらず戻り、赤ちゃんを抱き上げて「ごめんね、もう決して離さないからね」と泣きながら誓うのでした。

-------------------------------

子育ては血のつながった子供でもいろいろな壁に突き当たるものです。
草食恐竜が、肉食恐竜の子供を育てることはあまりにも困難な状況であるのに、このマイアサウラのお母さん、いつでも愛情をもって接し、困難を乗り越えていきます。
心の絆と血の絆、どちらも大切に描かれている、とても素敵な絵本です。

ぜひ読んでみてくださいね。

コメント
nanamiさん、コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
宮西達也さんは、ここ岩手の地にも足運んでくださったことがあり、我が家の子供たちも、宮西達也さんの気さくな人柄と語り口に振れたことがあります。
絵本もあったかなら、それを書いた作者さんはもっとあったか。
…という感想を感じたことがあります。
大人がぐっとくる愛情を描ける作家さんですよね。
  • atu
  • 2007/06/08 1:58 PM
おひさしぶりです。
恐竜やウルトラマンにひかれて
うちの王子達も 宮西達也さん 大好きです。

以前、よみきかせ講座に参加してみたとき
宮西さんの「おまえ うまそうだな」を
先生が読んでくださり ホントじ〜んときてしまいました。

この「じ〜ん」が2歳と4歳児にどこまで理解できているか
疑問ですが(笑)「あなた・・・」も「そのあい・・・」も
読んであげたいと思います。
  • nanami
  • 2007/05/11 12:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM