あかりをけして

あかりをけして
あかりをけして
アーサー ガイサート, Arthur Geisert, 久美 沙織

ひさびさにわくわくする絵本に出会いました。
表紙のちょっと暗い感じからはまるで予想のつかない楽しさがあります。

NHKの番組で「ピタゴラスイッチ」というのがありますね。熱心に見ていないので詳しくありませんが、ちょっとした仕掛けを作って「ドミノが倒れていったら最後にスプーンの端をドミノがおして、押された反動でスプーンに載っていたボールがころころころがって、ころがっていったボールは…」と見事なまでに計算された仕掛けを見せてくれるのがありますよね。
工作好きの長男にはたまらないようで、ものすごく引き込まれてみています。

あかりをけして」は、このピタゴラスイッチを、絵で表したような絵本です。

お母さんに「寝るときは明かりを消しなさい」と言われたこぶたがいました。寝るときに明かりを消して、暗くなるのが怖かったこぶたは、「明かりのスイッチ」にある仕掛けをほどこします。
家中、中から外から仕掛けを埋め込んだ、大きな大きな仕掛けのスイッチです。

さて、こぶたの場合の「仕掛け」はどんなものかと申しますと、まず、こぶたがベットで「明かりのスイッチ」を引っ張ると、引っ張られた動作によって、屋根裏で、ハサミがチョッキンと動きます。はさみは紐をぷつんと切ります。切られた動作により今度は屋根の外の仕掛けが動き出します…

…あちこちの仕掛けのおかげで、こぶたが寝入ったちょうどそのころ、お部屋の明かりが消えるという仕掛けです。

「明かりを消す」というたったこれだけのために、こんなにスケールの大きい仕掛けを作る、その壮大さは絵本ならではです。
ちょっと頑張れば部分的にまねできそうな、詳しい挿絵も魅力的。

ぜひ読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「ぼてじん」 声の出演: 岩尾望(フットボールアワー) サイコロの形をしたキャラクター・ぼてじんが、地面に描かれたマス目のなかを前後左右に動いて、カメラに向かってぼてじんのサイコロの面に書かれたメッセージを披露する。たまに小さいサイズのいぬてん(声後藤
  • オゾン層の破かい
  • 2007/04/02 10:33 PM

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM