キツネ

キツネ
キツネ
マーガレット ワイルド, Margaret Wild, Ron Brooks, 寺岡 襄, ロン ブルックス

独特の世界観がある絵本としておすすめです。
キツネ」に登場するキツネは、孤独で、ずるがしこく、他人の友情や信頼関係に対するねたみそねみをもつ、怖いキャラクターとして描かれています。

------------------------------------
森の火事で、片目を失った犬と、片羽を失ったトリがいました。
2人はお互いに助け合い、深い信頼関係で結ばれます。
犬の背中に乗り、片目の見えない犬の目になるトリ。
その反対に犬は、とべないトリを背に乗せて、どこまでもとぶようにかけることができます。

そんな2人を見ていたどうぶつがいました。キツネでした。
犬は、快くキツネを受け入れ、いっしょに暮らすことも許しました。
一方トリのほうは、キツネの不気味な目の光が何となく恐ろしく、心許すことができませんでした。

そんなトリに、キツネは何度となく誘ってきます。
「ぼくが背中に乗せて走ってあげるよ」

------------------------------------

さて、結末は予想がつかない展開です。
常識的には考えられない「文章のレイアウト」がされているのも見所の一つです。
ぜひ読んでみてくださいね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM