むしのあかちゃん

むしのあかちゃん
むしのあかちゃん
伊丹市昆虫館, 奥山 清市, 角正 美雪

真冬は虫の季節ではないと思われる方もいるかもしれませんが、今は「虫の赤ちゃんの季節」なのでこの絵本をご紹介致します。
「むしのうんこ」という本と姉妹本で、数々のキモチワルイ虫の赤ちゃんが登場しますので、まるっきり虫が苦手な方にはキツイ絵本かもしれませんが、ほんとに目から鱗の虫情報満載なので、親子で一読されることをおすすめします。

我が家には今、カブトムシの幼虫と鈴虫のタマゴがすやすやと虫かごの土の中で眠っています。飼い主の長男のお仕事は、3日に一度のペースで、土に霧吹きをかけること。えさも何にもいらない虫の幼虫育ては、5歳の長男の仕事としてちょうど良い難易度です。でも、霧吹きを忘れて土が乾いてしまうと、虫の命も終わってしまいます。この命の水を、長男は3日に一度、頑張ってシュッシュしています。

さて、「むしのあかちゃん」の絵本には、数々のキモチワルイ虫の赤ちゃんが登場しますが、えぇぇっ!!と心から驚いた写真が載っていました。
「ナナフシ」という種類の虫がいます。一見木の枝かと思うような、小枝そっくりの虫です。虫好きでなくても、何かの機会に見たことがある方は多いと思います。
その「ナナフシ」のタマゴ、なんと自然界のある物にそっくりなのです。
ある物、とは、ドングリ。
親が木の枝そっくりで、赤ちゃんはドングリそっくり。

生き物って不思議。本当に不思議。

そんな感動があります。
虫嫌いの方には無理におすすめしませんが、ちょっとでも我慢できる方には強くお薦めしたい絵本です。
ぜひ、「ドングリそっくりの」タマゴ、絵本で確かめてみてくださいね。

コメント
さとちえさん、コメントありがとうございます。
この絵本はかわいらしい絵も使っていますが、ほとんど「写真」です。
虫のタマゴの写真、虫の赤ちゃんの写真、etc…
数々のキモチ悪さを乗り越えれば、きっと大きな発見があると思いますよ!
(笑)
  • atu
  • 2007/02/01 1:39 PM
こんにちは
絵本なんですよね?
絵ですよね??
私は大の虫嫌い・・・成虫なら見るだけは見れますが、幼虫はギョエーーです。さなぎにいたっては最悪!
絵なら大丈夫ですけど。
うちに息子が2人もいるのできっと近い将来家に虫を飼うようになるんでしょうね。
怖いものみたさで読んでみたいです。
「絵」ですよね??しつこい?
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
素敵な生活に憧れるけど、子供がいるとなかなか、素敵とまではいかない…。買い物だってままならないし…。先日、知り合いの方へ出産祝いを購入しました。しかし、お祝いって難しいですよね〜。ポンッ!っとお金をわたしてしまうのは簡単ですが、それだとなんだか味気な
  • 素敵生活-Lani-kai-
  • 2007/03/24 11:32 AM
いつも 笑顔をみせてくれる あなたみんな あなたの元気な笑顔が大好きです
  • オリジナル絵本
  • 2007/02/08 3:50 AM
カタログに掲載している商品はもちろんのこと、ネット限定の商品も多数あります。
  • ベルメゾンネット通販の紹介
  • 2007/01/26 6:28 AM

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM