いのちは見えるよ

いのちは見えるよ
いのちは見えるよ
及川 和男, 長野 ヒデ子

子ども達よりもむしろ母の方が、読んでいる間に涙が出ました。
「命が生まれる」ということについて、書かれてある絵本です。

--------------------------------
この絵本の中で子どもを産むルミさんは、全盲です。盲学校の先生をしています。
子どもの頃、重い病気で目が見えなくなってしまったのです。
ルミさんの旦那さんも、ほとんど目が見えません。マッサージのお仕事をしています。
そんな二人の間に授かった命は、ルミさんのおなかの中ですくすくと大きくなっていきます。
目が見えないが故の苦労を夫婦で抱えながら、周囲の助けにも支えられながら、おなかの赤ちゃんと共に過ごすルミさんです。
ある日、転んでしまったルミさんは、それがきっかけで陣痛が始まります。
隣に住んでいた小学生のえりちゃんは、夏休み中で家にいたため、119番に電話して救急車を呼び、ルミさんに付き添います。
えりちゃんは、ルミさんの苦しそうな様子を見て、お母さんはこんなに苦しい思いを乗り越えて自分を産んでくれたことを知るのです。
さて、赤ちゃんは元気に生まれてきました。ルミさんは生まれた赤ちゃんを胸に抱いて、うれし涙を流します。赤ちゃんは「のぞみちゃん」と名づけられました。
退院したルミさんは、見えない目の変わりに、手でおむつの中を触って、赤ちゃんのお世話をしています。
えりちゃんは、毎日のぞみちゃんを見に行きました。のぞみちゃんはルミさんによくにているよ、今笑ったよ、と見えないルミさんに教えてあげます。えりちゃんはルミさんに、「ルミさん、見えるといいのにね」といってしまって、あっと思いました。言ってはいけないことを行ってしまったと思いました。
でもルミさんはニコニコしていました。そして言いました「命は、みえるよ。」

--------------------------------

目の見えないルミさんが赤ちゃんを育てていけることは、目の見える体であっても苦労が多いことを思えば、その苦労はいかばかりかと想像がつかないほどです。
そんなルミさんが、五感で我が子を感じながらしっかりと子どもを育てていることを読むと心打たれて涙が出ます。

自分自身も苦労が多かった妊娠中〜出産後を思いだし、共感できる部分も大きい絵本です。
子ども達も「命が産まれる」ということを素直に理解できる絵本だと思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

コメント
さとちえさん、コメントありがとうございます。
この絵本、涙が出るのですが、愛情に溢れた絵本です。
是非ぜひ読んでみてくださいね。
  • atu
  • 2007/01/22 12:31 PM
お邪魔します
atuさんの紹介記事を読んだだけでも、胸が詰まります。
命の誕生等いうおめでたい本なのに、何でしょう。
うちの図書館にもありましたので、ぜひ読んでみます。
子どもたちに障害の話をしたことがなかったので、良い機会になるかもしれません。
ありがとうございます。

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開
  • 育児、子育ての悩み解決支援
  • 2007/01/25 10:59 AM

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM