「姨捨山」の「おば」の意味

姨捨山
姨捨山
西本 鶏介, 狩野 富貴子

「姨捨山」は有名な昔話ですから、小さい頃から知っていましたが、今の今まで「おば」=「おばあさん」だと思っておりました。
それがこの絵本を読んで「おば」=「伯母」だと言うことが分かります。

--------------------------------
小さい頃に両親に先立たれ、天涯孤独となってしまった男の子がいました。
その男の子の所に「お母さんの姉」という人が現れます。
お母さんの姉=伯母さんであるその人は、実の母親のように心を込めて男の子を育ててくれました。
また男の子も、伯母さんを実の母親のようにおもい、慕っておりました。
そんな仲むつまじい親子でしたが、男の子はいつしか若者になり、妻をもらいました。
妻は初めこそ優しい人でしたが、だんだんと年老いていく姑を疎ましく思うようになり、意地悪をしたり、有りもしない悪口を、夫に告げたりしていました。
ついには「顔を見るのもいや。山に捨ててきて」と夫に頼む妻。
それに従ってしまう若者。
ある日山のお寺でいい説法が聞けるからと、おばあさんをだまし、おんぶして山に連れて行きます。

--------------------------------

山においていくシーンから後の心の描写が丁寧に描かれています。
「姨捨山」を読むならぜひこれを、とおすすめしたいような1冊です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
これがブログを続けるヤル気になります → ランキング○位私は、今の夫と再婚した。前夫とは子供もいなかった。たった1年足らずの結婚生活だった。復縁も合わせて、たった1年であった。前の主人と付き合っているときから 苦しめられたが、その苦し...
  • バカな姑に苦しめられたバカ嫁
  • 2006/11/29 11:09 PM
韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。
  • 韓国子供服 きゅうと
  • 2006/11/13 3:39 PM
小さい頃から、男の子ってwww素直な反応にワロッシュwwwチュパ♪チュパ♪チュパ♪^^
  • どーでも動画【youtube】
  • 2006/11/12 10:25 PM

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM