アイヌの神の物語

白鳥のコタン
白鳥のコタン
安藤 美紀夫, 水四 澄子

表紙を見ただけでは、、これが神話であることが全く予想がつきませんが、アイヌの土地を舞台として、アイヌの人々や、いくつかの神々が登場します。
アイヌの神=オキクルミという先入観があった私は、オキクルミ以外のアイヌの神は珍しいように思い、興味を持って読み進めました。

--------------------------------
あることから村中の人が死に、たった1人生き残った人間の子どもを、懸命に支え、育てる美しい女神。その女神に心を寄せる雷の神は怒ります。
雷の神は怒って、女神に神の国に戻ってくるようせまります。
若者に成長した男は女神をはなしません。
二人が争うことを悲しんだ女神は…
--------------------------------

まるで人間の世界の三角関係のような構図です。
また一つ、奥深い神話の世界をかいま見ました。
心の動きを感じ取れる、小学生以上におすすめです。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM