かみながひめ

かみながひめ
かみながひめ
有吉 佐和子, 秋野 不矩

実際にある神社にまつわる昔話です。
-------------------------------
むかし、ある母親の元に生まれた女の子は、それはかわいらしい子であったが、どういう訳か、髪が一本も生えず、くりくり坊主のあたまのままなのでした。
お母さんはそれを“私が今まで身勝手をしてきたから”神様のたたりかと思い、自分を責めておりました。
ちょうどその頃海には不気味な「ひかりもの」が出て、海は荒れ、漁師達は漁に出られず困っている、ということが続きました。
女の子のお母さんは「私が光り物のところにいきましょう」といいました。
村のため、我が子のたたりをしずめるためです。

-------------------------------

髪が長ければ長いほど美しい、という女性美の定義があった、今から1000年も前の物語です。

お母さんは子を愛するが故に、海へ出て、生きて戻ってくるものの、間もなく死んでしまいます。
その後、不思議なことに女の子の髪は生え始め、どんどん長く、長く伸びていき、美しく成長した娘は「かみながひめ」と呼ばれます。

かみながひめの美しさを見初められ、かみながひめは天子様の所へお嫁に行くことになります。

お母さんの愛を感じるハッピーエンド。
でもお母さんが死んでいないことが、とっても切ない物語です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM