かみなりむすめ

かみなりむすめ
かみなりむすめ
斎藤 隆介, 滝平 二郎
------------------------------
あたまにツノのある、かみなりむすめおシカは「セッセッセ」がしたかった。
ある日頭のツノを髪を結って隠し、下界に下りたおシカ。娘達に仲間に入れてと頼んでも、娘達は入れてくれなかった。悲しい気持ちのおシカへ優しくしてくれたのは、たった1人そこにいた男の子のだった。

------------------------------

子どもの頃、優しくされると涙が出たことを思い出しました。
必死で我慢している時、「がんばれ」と励まされると、途端に堰を切ったように涙が溢れて止まらなくなったこと。
母が仕事で学校の参観日に来られなかった日、よそのおばちゃんに、「見に行ってあげるよ」といわれて、良く分かれないけれど泣いてしまったこと。etc…。

この絵本かみなりむすめには、大きな優しさを受けた後の何とも言えない涙を、実によく文章で描写しています。

おシカが願っていた「セッセッセ」を、男の子が相手になってくれたとき、おシカは涙を流します。
--------------------------------
悲しいのではない。
楽しいだけでもない。
茂助の優しさが手を打ち合わせるごとにからだにしみとおってくるのだ。

--------------------------------

読んでいると、そうそう、こんな気持ちわかる、ととても共感出来ます。
大人も子供も同じく共感できる貴重な絵本です。

ぜひ読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM