おじいちゃんの、あしのうら

あしのうらのはなし
あしのうらのはなし


このえほんは、あしのうらにスポットを当てて、分かりやすく説明してくれるからだ絵本ですが、この絵本を読んだ数日後、4歳の長男に珍行動がありました。

定期的な検診で行った歯医者さんでの出来事。
診察室には3台の診察台が並んでいる歯医者さんです。
名前を呼ばれて診察室に入っていくと既に、よそのおじいさんが、3台の内の1台に横になっておりました。

よそのおじいさんは、靴下をはいておりませんでした。
顔はクロスをかけられてよく見えませんでしたが、長男の身長には、そのおじいさんのあしがよぉく見えるようでした。
おじいさんのあしのうらは、かさかさして、白っぽくなっておりました。
通りがかりに、しばし、おじいさんの足の裏を見つめていた長男、顔をあげるとおじいさんのあしをゆびさしつつ、
これ、いきてんの?ちんでんの?(死んでるの?)」
と大きな声で聞いてきました。
腹の底ではかなり笑いをこらえていましたが、汗をかいた母でした…。

良くも悪くも「あしのうら」に興味をもった長男です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM