伝記物

シュバイツアー
シュバイツアー
岡 信子, 小林 与志

素敵なお話は数え切れないほどたくさんありますが、それが「本当のお話」の場合、子どもへの影響力はより大きいと感じています。
本当にあった戦争のお話。
本当にあった悲しい事件。
本当にいた、世界のために貢献した人物。
歴史上に名を残す偉人達のお話。
etc…。

中でも、「伝記もの」はすばらしい人生を生きた人の一端をかいま見ることができ、親子で色々と考えさせられるものがあります。
本来、1人の人生は短い絵本に書き表せることなど到底無理なもので、どの人生もボリュームの大きいストーリーであるはず、と思います。
小さい子向けの伝記は、特筆したい部分だけの抜粋になりがちですので、大きくなったら改めて、詳しく書かれた伝記を読む必要はあるかもしれません。
こちらの「シュバイツアー」もだいぶ凝縮されたお話ではありますが、どんな生い立ちで、いつどのように勉強し、なぜ医者という仕事を選んだのか、何歳まで生きた人かなどを知ることができます。

小さい子には充分な内容と思います。
母も子どもと一緒に初めて知ることが多い内容でした。
チャイルド本社からの発行です。
ぜひ読んでみてくださいね。




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
シュバイツアーの英語の名言・格言 Happiness is nothing more than good health and a bad memory. Albert Schweitzer 幸せとは、健康と悪い記憶力に他ならない。           アルバート・シュバイツアー 1分間英語学習
  • 名言・格言・成功哲学・ことわざを英語で学び、モチベーションも向上!
  • 2006/08/18 10:06 PM

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM