すてきな贈り物

きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ?
瀬田 貞二, 林 明子

先日、母の私は3*歳の誕生日を迎えました。
子ども達は今年初めて「お母さんの誕生日」を意識し、数ヶ月前からどんな贈り物をするか、頭をひねってくれておりました。
きょうはなんのひ?を読んだおかげで、手作りのちょっとしたプレゼントを、ひと味違った渡し方をすることが、とっても楽しく嬉しいことだと知った我が家では、時々、この絵本にあるような宝探しゲームを楽しみます。
母の誕生日プレゼントも、この手法で渡してくれました。
かあさんの おへやの入口」
んすのなかにヒント」
「かいだのとちゅう」
じょうぎのはいっているひきだしのなか」
たのCDのはこのした」
「ときり大事な、わたしのはこをさがしてごらん」

ちゃぁんと、絵本と同じしかけの「おたんじょうび」の暗号付きで。
ゴール地点にあったプレゼントは、箱を開けたらメッセージを書き込んだ一回り小さな箱があって、またその箱を開けたらまたメッセージを書き込んだ一回り小さな箱があって…、最後の箱にあったのは、手作りの携帯ストラップと、、手作りのミサンガでした。


もう何とも言えない、最高のお誕生日プレゼントでした。

一生思い出に残るお誕生日プレゼント、ありがとう。

コメント
京女。さん、コメントありがとうございます。
私の誕生日は6月9日なんですけど、同じ6月だったのですね。
京女。さんは誕生日が結婚記念日なんて、素敵ですね。うらやましいです

子どもも同い年の子がいるし、共通点多いですね!
  • atu
  • 2006/06/20 8:53 AM
お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵なプレゼントをもらえてよかったですね☆
実はね、私は20日が誕生日&結婚記念日なんです。
うちの子たちはまだ atu さんちのようにはお祝いしてくれなさそうだけど、記事を読んでなんだかニッコリできました。
というか、誕生日が一日違いだなんて、とっても親近感湧いちゃった☆
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM