西遊記[1]〜[3]

決定版!大型絵本 西遊記〈1〉石からうまれた孫悟空
決定版!大型絵本 西遊記〈1〉石からうまれた孫悟空
唐 亜明, 于 大武

我が家のがんばりや長女が、「健康フェスタ21」の図画コンクールで賞をいただきました。1万円図書カードの副賞付きでした。
がんばりやの長女が自分で勝ち取った「図書カード」ですから、何か記念になるいい本を購入したいと思い、一緒に本屋さんで探してみました。
普段色々な良い絵本に出会っていますが、ごくたまに、体がぞくぞくするほどの感動がある特別良い絵本に出会うことがあります。そんな絵本と出会ったら記念に買おうとおもいつつ、探しておりました。

そうしたら、出会いました、この絵本に。
全3巻ですが、本屋さんに3冊並べてあるのを見た瞬間、なんて美しい西遊記だろうかと感動した母。娘に押しつけるのは可哀想なので「これ、お母さん気に入った。お母さん買おうかな。」と言いました。娘は娘で何か欲しい本に出会うかもしれないので、あえて娘にはすすめませんでした。
でもこの美しさは長女も同じく感動したようで、更には全3巻というシリーズ物という点も「記念の本」に値する分量だったし、3冊どれも、とにかくきれいな絵本でしたので、結局「記念の本」はこの「西遊記」の全3巻に決めて、購入してきました。

それにしても、我が家にとっても長女にとってもすごい買い物でした。
初めて、自分で買った絵本が、コンクールの入賞で自分でいただいたお金で、1冊¥1890の大型絵本を3冊一緒に購入とは!!
母は子どもの頃そんな偉い買い物をしたことはありません。
長女が誇らしげだったことも、言うまでもありません。

さて、決定版!大型絵本 西遊記〈1〉石からうまれた孫悟空
こちらの巻は、孫悟空が生まれる瞬間から五行山の下に閉じ込められるまでを描いています。今までに子ども向けに編集された「孫悟空」しか読んだことがありませんでしたので、とても新鮮に感じました。

「西遊記」として出版されている本は、かなりたくさんあります。
どれを選んだらいいか分からないほどです。
でも、幼児〜小学生向けとしては、この絵本は超おすすめとおもいます。
ぜひ、読んでみてくださいね。


ちなみに、こちらが第2巻。
決定版!大型絵本 西遊記〈2〉金角銀角のひょうたん
決定版!大型絵本 西遊記〈2〉金角銀角のひょうたん
唐 亜明, 于 大武

こちらが第3巻です。
決定版!大型絵本 西遊記〈3〉火焔山をこえて
決定版!大型絵本 西遊記〈3〉火焔山をこえて
唐 亜明, 于 大武

ね、美しいですよね?



コメント
http://yan.seed-d.cc/zxc/z4_saiyuki.html
香取慎吾、堺正章 はもちろん、その他の西遊記DVDソフトも紹介しています。
DVDソフト 50音順 http://yan.seed-d.cc/in/
mayuko17さん、コメントありがとうございます。美しさに共感していただけて嬉しいです。美しいだけではなくお話もとてもひきこまれます。ぜひ読んでみてくださいね
  • atu
  • 2006/06/04 9:49 PM
本当に、美しい絵本ですねー。ぜひぜひ、探してみます。
娘さんにとっても思い出の本になりますよね。
  • mayuko17
  • 2006/06/04 9:43 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
C・mamaさんのブログで紹介されていた絵本 昨日図書館で見つけたので、さっそくかりてみました 西遊記のお話は有名で絵本でも児童書としてもたくさん出ていますが、 今日紹介の絵本は、なんといっても絵の美しさがダントツです!! 孫悟空や他の神様たちバ
  • ほのぼの絵本日記
  • 2006/06/06 2:54 PM

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM