生まれた訳

うまれてきた子ども
うまれてきた子ども
佐野 洋子

どちらが先か存じあげませんが、佐野洋子さんの「100万回生きたネコ」と通じるものがあります。むしろ「100回生きたネコ」よりも命の尊さ・温かさを感じ取れる絵本です。
----------------------
あるところに、生まれてきたくないから生まれなかった子どもがいました。
生まれなかった子どもは、何をしても、何を見ても、何も感じませんでした。だって生まれていないのですから。

生まれなかった子どもはある日犬を散歩している女の子に会いました。
生まれなかった子どものそばにいた犬が、女の子にかみつきました。
それを、生まれなかった子供は、ただ見ていました。何も感じませんでした。
女の子の連れていた犬が、生まれなかった子どもをかみました。生まれなかった子どもはやっぱり何も感じませんでした。

女の子は「おかあさーん!」と泣きながら言いました。女の子のお母さんは「だいじょうぶ」といって、女の子の傷口をきれいにし、ばんそうこうをぺたんと貼ってあげました。
生まれてこなかった子どもは…
ばんそうこうを貼ってみたくなりました。
そして…生まれてくるのです。
----------------------

生まれなかった子どもは、単純に「ばんそうこう」に惹かれたのでしょうか?
「お母さんがばんそうこうを貼ってあげた」ということが、羨ましかったのかな。
そんなことを子ども達と言い合いました。

「生まれて良かった」と思える絵本です。
子どもにも、大人にも、どうぞ。

コメント
京女。さん、コメントありがとうございます。
もしかしたら、子どもよりも大人の方が心に染みるものがあるかもしれません。癒される絵本です。
  • atu
  • 2006/05/19 8:19 AM
またまた、素敵な絵本ですね。
とても考えさせられました。
この絵本、読んでみます。
それにしてもいいセレクトされますね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM