発見!!!

かいけつゾロリぜったいぜつめい―かいけつゾロリシリーズ
かいけつゾロリぜったいぜつめい―かいけつゾロリシリーズ
原 ゆたか

まだ、ゾロリシリーズにはまって日が浅いので、ゾロリファンの方には「そんなこと」と思われるかもしれませんが、感動の発見がありました。
時々登場するゾロリのお父さんやお母さん、「ぜったいぜつめい」の本の中に本当にたくさん、書き込まれています。ついでに「原ゆたか」さんの顔の絵も。
小さく小さく絵の端に書かれていたり、岩肌の模様の中に隠れていたり、落ち葉の中にだまし絵のように書き込まれていたり、道路の模様の中にとけ込むように書き込まれていたり。

その発見をしてからは、この本とにらめっこ。「あった!お父さん!」「あった!作者の顔!」「お母さんが逆さ向きにいる!」など発見するたびに感動します。
これが絵本の醍醐味ですね。テレビでも同じ手法をちりばめているかどうか、まだ確認出来ていませんが、絵本の場合はじっくり時間を掛けてにらめっこ出来る良さがあります。

母的にはイシシとノシシの違いが良くわらなかくて挿絵とにらめっこ。
ノシシの右ほっぺにほくろがあることにやっと気がつきました。

もっと別の発見をされている方がいましたら、ぜひ教えてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM