かいけつゾロリ

かいけつゾロリの大どろぼう
かいけつゾロリの大どろぼう
原 ゆたか

今、小学2年の長女がかいけつゾロリシリーズにはまっています。
テレビでもやっていますので、テレビを見ることもありますが、基本的に我が家では本で親しんでいます。
テレビではぱんぱんぱーんとテンポ良く、お話が進んでいく楽しさがありますが、本を読む時は1字1字確かめながら読む良さがあります。
小学2年の長女・1年の次女にはテレビよりも本の方が意味が分かるようです。
次々セリフを聞くよりは、一文字一文字読む方が、どの言葉がギャグになっているのか、理解しやすいようです。
ゆっくり、ゆっくり、たどたどしいテンポで読んで、腹を抱えて笑っている我が子を見ると、ついつい母の私も笑ってしまいます。
このシリーズは1話1話完結でありながら複線として状況や小さな登場人物がつながっているのが良いですね。
読めば読むほどゾロリワールドにはまってしまいます。

絵本ではありませんし、1冊読むのに30分はかかりますが、年中の長男も大好きな本です。
おうちの方が、テンポ良く読んであげれば、とっても楽しいとおもいます。

コメント
mayuko17さん、コメントありがとうございます。
本当に、テレビで見ていた時よりも、本ですらり並んだシリーズを読み進めると、奥の深さを感じますね!
小学生にちょうど良い内容で、はまってしまいますね。
  • atu
  • 2006/05/08 10:40 AM
かいけつゾロリは、小4の長男の愛読書です。漫画だ、とバカにしていた私ですが、プロ野球から、レオナルドダビンチまでなかなか奥深く追及されていてびっくり!たくさんシリーズがありますから、長く楽しめますよ。
  • mayuko17
  • 2006/05/07 3:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM