「かんむり」の意味

ジオジオのかんむり
ジオジオのかんむり
岸田 衿子, 中谷 千代子

ジオジオのかんむりを読みました。
こちらは世代を超えて訴えかけてくるものがある、良い絵本の代表とも言える絵本の一つだと思います。
幼稚園の年少さんでも充分に聞けるページボリュームでありながら、お話は意味深く、大人までお薦め出来る絵本です。

------------------------
ジオジオは、とても強いライオンでした。
みんなジオジオを大変恐れていました。
でも、ジオジオはつまらなかったのです。もうシマウマやキリンを追いかけるのではなく、誰かとゆっくり話しをしてみたくなりました。
そんなとき、はいいろのとりが話しかけてきました。
「ジオジオのおうさま、つまらなそうですね。私もつまらないんです」
なぜ、はいいろのとりがつまらないのかというと、巣にあった6つの卵が、みんななくなってしまったからでした。
それを聞いたジオジオは提案しました。
「おれの頭の上の、かんむりのなかなら、どうだい?」
はいいろのとりは喜び、かんむりのなかへ巣を作り、7つの卵を産みました。
ジオジオのかんむりの中はとっても安全で、卵は7つとも雛にかえりました…
------------------------

強さと理想の象徴だったジオジオのかんむりが、「鳥の巣」になったこと。
でもジオジオは幸せだったこと。
とても癒されるお話です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ジオジオのかんむり 岸田 衿子, 中谷 千代子: [:祝:] これも1年生「道徳」の教科書に載っているのを発見!!
  • にゃあにゃの貸し出しカード
  • 2006/05/21 8:32 PM

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM