はりきり一年生の初暗記

これはのみのぴこ
これはのみのぴこ
谷川 俊太郎, 和田 誠

次女が4月に入学して短い1ヶ月が終わろうとしています。
次女は毎日の新しいお勉強が楽しくて仕方がない様子。
先日、初めて図書貸し出しが行われ、早速嬉しそうに借りてきておりました。
初めて借りた絵本は、大好きなお花の植え方を書いた実用書。
次に借りてきた絵本が「これはのみのぴこ」です。
おどろくまいことか、丸ごと1冊全部暗記して帰ってきました。
母も読み聞かせで何度も読んだことがある絵本です。
「これは、のみの ぴこの すんでいる ごえもんの しっぽ ふんづけた あきらくんが…」
このように○○の、○○の、○○が、と延々と続きます。
母は「あきらくんが」までしか覚えていません…。

はりきってる次女の初暗記には、とても驚かされました。
凄い吸収力、記憶力、ウラヤマシイ。

コメント
京女。さん、コメントありがとうございます。

子どもと一緒に1行ごと!良い方法かもしれませんね!
共同作業で楽しさ倍増になって一石二鳥かも。
うちでもやってみます。

「これはあっこちゃん」、こちらも好きですね。数年前に読みましたが。
この手の絵本はたまに読むと良い気分転換になりますね。
  • atu
  • 2006/05/03 4:27 PM
この絵本を読み聞かせるときには、気合が必要です。
息継ぎが途中でできなくなって、声が裏返り、ハヒハヒ言いながら読んでしまいます。何度、上手くしようとチャレンジしても上手くいきません。。。。で、子供と一緒に読むといいということに気がつきました。一行ごとに交替で。。。。
無理はしないのが一番ですね。
ちなみにこの絵本の同じバージョンで「これはあっこちゃん」という絵本もありますよ
にゃあにゃさん、TB&コメントありがとうございます。
「のみのぴこ」、読むのはすらすら読めますが、1ページを一息で読みたい感じがして、最後の方はいっぱい息をすいこんで読めるところまで…、でも途中で息継ぎをして読んでいます。

リンクは喜んで、お願い致します。
時々、おじゃましますね。
  • atu
  • 2006/04/30 7:59 PM
**こんにちは♪**
この本って頭の体操にも良いと思います。
かまない様に読むのって結構むずかしいでしょ??
子供はスラスラ読むのにねぇ・・・(~_~;)

TBさせていただきました(事後承諾のかたちですが)&よろしければリンクさせていただいても
よろしいですか??

えほんママさん、コメントありがとうございます。
私も引っ越しがちだった時期がありましたので、絵本の読み聞かせには何度も子ども連れで出掛けました。
子どもが幼稚園入園前の時期は時に、他のご家族との接点が持てて、いいコミュニケーションの場になっていました。
素敵な活動、頑張ってくださいね。

参考にならないかもしれませんが、「楽しいタイプでおじいさん、おばあさん、その他の登場人物のお薦め昔ばなし(季節感のないもの)」で一つあげるとすれば「やまんばあさんとむじな」です。我が家に限らず、お友達の子ども達の間でも人気の高かった絵本です。
本日の記事に載せますね。
  • atu
  • 2006/04/28 9:11 AM
 ブログを拝見して読んでみたいなと思った本をメモして図書館に行ったついでに借りています。
 今日は乳幼児読み聞かせの当番でした。
 この町に引っ越してきたばかりのママ達にとって読み聞かせが
新しいお友達をつくる場になっているみたいで、嬉しかったです。
今日は「おばあちゃんのありがとう」と「ねぎぼうずのあさたろう」を
借りてきました。明日10歳の娘にも読んで聞かせようと思います。
今、12月にある年1回の「お楽しみひろば」の出し物に頭を悩ませています。
今日の相談で大型紙芝居を作る事までは決まったのですが、次回の相談までに紙芝居を選んで行く事になりました。
絵本を紙芝居に作りかえる事も考えています。
楽しいタイプでおじいさん、おばあさん、その他の登場人物のお薦め
昔ばなし(季節感のないもの)がありましたらご紹介下さい。
  • えほんママ
  • 2006/04/27 11:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
これはのみのぴこ 谷川 俊太郎, 和田 誠: 「おかあさん!この本読んだらおもしろかったしほしかった!!」と寝る前に恒例のご報告タイムに3番目がとっても楽しそうな(*^_^*) 
  • にゃぁにゃの貸し出しカード
  • 2006/04/29 7:42 AM

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM