こわいけど、たのしい鬼

ふくはうち おにもうち
ふくはうち おにもうち
藤田 勝治

我が家では、何かと長男が悪さをした時に鬼のお世話になっておりますので、鬼は怖い存在であるのと同時に我が家には必要な存在です。
そんな「鬼の子育て」にピッタリな絵本に出会いました。

------------------------
ふくはうち おにもうちは、「おにはそとー!ふくはうちー!」で追い出されてきた鬼達が、人のいい男の家に上がり込んで、酒を酌み交わし、楽しいひとときを過ごします。
外から帰ってきた嫁と子ども達は、家に鬼がいるのをみてビックリぎょうてん。
ビックリしたり、怒ったり。それでも鬼と男は飲めや歌えやで大騒ぎ。
そこを通りかかった福の神。なにやら楽しそうだと家をのぞき込むと、何とそこには鬼がいるのでビックリ!逃げようとした。それを見ていた嫁さんは…
------------------------

最後に、鬼さん、ありがとう。家にも是非来てね。と言いたくなるような1冊です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM