大どろぼうくまさんの同じ作者さん

おばあちゃんのありがとう
おばあちゃんのありがとう
ふりや かよこ

昨日、長女が語ってくれた「大どろぼうくまさん」の感動が余韻として残っている本日、これと同じ作者さんの別の絵本を借りてきて読みました。
おばあちゃんのありがとうは、まるで魔法使いみたいにみえた、1人暮らしのおばあちゃんと、女の子との交流を描いています。
----------------------
ずっと怖い人だと思ってた。魔法使いみたいで、真っ黒なネコを飼ってて。
でも、「お絵かき教室」からの帰宅途中、おばあちゃんの家の門に、どこかでなくしたと思ってた女の子の手袋が掛けてあった。
「家の前に落ちていました。汚れていたので返すのが遅くなりました」
というはり紙付きで。
おばあちゃんは落ちていた手袋を拾ってくれた上に、洗ってくれていたのです。
女の子はとっても嬉しくなりました。
それから、女の子は「お絵かき」の帰りにはおばあちゃんの家に立ち寄るようになりました。

----------------------

本当に心温まるお話です。
是非読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM