夢のある絵本

わゴムはどのくらいのびるかしら?
わゴムはどのくらいのびるかしら?
マイク サーラー, Mike Thaler, Jerry Joyner, きしだ えりこ, ジェリー ジョイナー

本日、区内の図書館にて絵本の読み聞かせがあり、子どもと一緒に行ってきました。
そこでとっても夢のある良い絵本に出会ってきました。

わゴムはどのくらいのびるかしら?という題名からは日常の子どものちょっとした疑問を取り上げたお話かな?と想像できるのですが、見てみるとびっくり!とてもスケールの大きい、夢のある絵本です。
-----------------------------
主人公の男の子は、手に取った輪ゴムを見て、「ゴムは、どのぐらいのびるのかな???」という疑問を持ちます。
そして、伸ばしてみるのです。
まず、隣の部屋へ。そして家を出てまだまだ伸ばします。
そしてバスにのり、まだまだ伸ばし、電車の駅まで行きます。
あげくは飛行場に着き、飛行機に乗りよその国へ。
そしてらくだに乗り…
-----------------------------
身近にあるたった一つの輪ゴムをテーマに、こんなにスケールの大きいお話ができるなんて!!と感動してしまいました。
子ども達は、勿論、目をまん丸にして、一体どこまで伸びるんだろう???と絵本に釘付けになっておりました。

もし図書館などで出会ったら、是非ページをめくって見てくださいね。
きっと大人も子どもも一緒になって夢中で読めるとおもいますよ。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM