聞き心地の良い絵本

いたずらきかんしゃちゅうちゅう
いたずらきかんしゃちゅうちゅう
村岡 花子

いたずらきかんしゃちゅうちゅうは機関車が主人公の乗り物絵本ですが、あまり小さい子に読むよりも年中さん以上ぐらいの子ども達にちょうど良いと思います。
挿絵はちょっとした版画タッチのモノトーンでとってもステキなのですが、ある程度の年齢にならないとこの挿絵の良さはなかなか伝わらないし、文章のボリュームも、幼稚園前の小さいお子さんにはちょっと多すぎる感じです。

うちには私が子どもの頃からこの絵本があって、本棚にはずーーーーっと入っていたのですが、興味を持って本棚から引っ張り出すようになったのは、やはり長男が年少ももうすぐ終わりという最近のことです。

そして、文章は「ちゅう ちゅう しゅっ しゅっ」「ちゅう ちゅう しゅしゅしゅしゅっ」などテンポよく読めば耳に心地良い言葉でまとめられています。
是非言葉のリズムを感じながら、読んであげたい絵本です。

コメント
majoさん、コメントありがとうございます。
お友達にも紹介頂きうれしいです。
これからもよろしくお願い致します。
  • atu
  • 2006/02/11 1:29 PM
現在38歳の私が小さなころからあった本ですね懐かしいです。
バードンのものですよね?
「ちいさなおうち」も好きでした。

絵本好きの友達数人に紹介させていただきました。。
バートン・ファンの友達が喜んでいると思います。
これからも、素敵な本を紹介してください。
  • majo
  • 2006/02/11 12:43 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM