野菜嫌いと言うほどでもない野菜嫌いの子へ

ピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト!
ピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト!
平田 昌広, 平田 景

この絵本、「どれもこれも野菜は食べません」という少数派よりも、「これもこれも食べられるけど、この野菜だけは嫌!」というような多数派の子ども達にお薦めの絵本です。
このお話に出てくるゆうちゃんはキャベツはOK、ピーマンもにんじんもタマネギも、好きじゃないけど目をつぶって頑張れば食べられる。でもトマトだけは嫌!という女の子です。
これが我が家の子ども達3人にピッタリ当てはまり、共感出来る部分が多い絵本でした。
ピーマンもニンジンもタマネギも調理の工夫で割と食べられるのです。
でも生のトマトは甘い美味しいものでも我が家の子ども達は絶対に食べてくれません。
プチトマトも同じく嫌がるので、我が家ではトマトといえばスパゲッティやトマトケチャップとしていただきます。
絵本の中では「トマト」は使わずに「トマトジュース」を使っています。トマトジュースを使ったトマトスープ。
母の想像では、トマトスープはトマトそのもの。酸味もはっきり残っていて子ども達は嫌がるだろうな〜と思います。
でも絵本の中のトマトスープは本当に美味しそう。ゆうちゃんも「おいしい!」と歓声を上げるほど美味しいスープです。
更にレシピも書かれているので、読んだ後マネして作って食べてみたくなります。
絵本の感動さめやらぬうちに…子ども達と作ってみたいと思います。

コメント
これ、作ってみました。絵本見ながら子供たちと。
ほんとにおいしかったです!!
なぜか酸味もあまり強く感じず、コンソメスープのトマト風味という感じで最高でした。
「子供と一緒に」というのもおいしさの秘密。
「自分で作った」というのが何よりの調味料。
でも、お世辞抜きに、おいしかったですよ。
  • atu
  • 2006/05/31 8:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM