わにのスワニー

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
中川 ひろたか, あべ 弘士

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻は2年ほど前にも親子で読んで母は腹を抱えて笑ったのですが、子どもはちょっと楽しい、お気に入り、という程度で、腹を抱えて笑うほどではなかった絵本でした。
子ども達が7歳・6歳・4歳になって改めて図書館から借りてきてみました。
表紙裏の4コママンガからもうおかしくておかしくて母は読むのが大変。
今回は子ども達もみーんな腹を抱えて大笑いしながら読みました。
色々内容もご紹介したいのですが、それぞれ読み手によって感じ方があると思いますのであえてここでは申しません。どこかで出会ったら。是非読んでみてください。
しっかり者のわにのスワニー、とぼけてるんだか元々おかしいんだかよく分からないおじさん・しまふくろうのシマブクロさんのやりとりが最高です。中川ひろたかさんは沢山の良い絵本を書かれていますが、こちらも最高の1冊です。
挿絵のあべ 弘士さんは「あらしのよるに」の挿絵も描かれていますが、同じく細いペンで書かれたようなタッチで、動物たちのキャラクターをそれぞれに描き分けています。

ほんとに面白いので、みんな読んでみて!!と声を大にしたいような絵本です。
是非どうぞ。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM