バムケロの、おそうじ

バムとケロのにちようび
バムとケロのにちようび
島田 ゆか

大好きなバムケロシリーズのバムとケロのにちようびです。
絵本の中でバム君は「絵本をよむなら、きれいに、きれいに、きれいに、きれいに片づいた部屋でなっくっちゃ」といい、素敵な小物達でいっぱいの楽しいお部屋を、これまたすばらしくスッキリと片づけ、お掃除します。

そんな一連のお掃除風景が、何とも羨ましいのです。お部屋がマネ出来ないほど素敵なのが羨ましいだけでなく、スッキリきれいに片づいたお部屋で、絵本を読むということがとっても羨ましいのです。
素敵なインテリアや小物達はマネ出来ないけれど、スッキリきれいに、きれいに、お掃除することは努力次第でマネ出来ます。
でも、お部屋のお掃除は母の努力だけでは無理なんです。
だって、片づけるその端からどんどん散らかす子ども達ですから。
「子どもが小さいうちは片づけても無駄。無理無理。」
などど大方諦めておりました。
でも、この絵本を親子で楽しく読んだ後は、「バムケロみたいにかたづけよう!」とかけ声かけて、親子みんなでお片づけ。
散らかり放題のおもちゃ達をひとまとめにして「とりあえずおいとく物置」へ運び、掃除機をかけるのは次女の役目。
1枚1枚バラバラに散らかった折り紙を、1枚1枚集めて束ねるのは長女の役目。
散らかし犯人の長男は、この時ばかりはちらかしをじっと我慢。(それが彼なりのお手伝い)
そして、きれいに、きれいに、きれいに片づいた部屋で絵本を読み聞かせると、その気分の良さは格別です。
リラックスできる上、おはなしの世界に夢中になれること請け合いです。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM