ヒコーキが、好き

とべ!ひこうき
とべ!ひこうき
七尾 純, 保田 義孝

昨年末、姉のいる韓国へ家族揃って出掛けておりますが、思い出話を長男に聞いてみました。
「韓国に行って何が一番楽しかった?」
やんちゃな4歳の長男は、「ええっとね、行く時のヒコーキ!」と答えました。
「じゃあ、2番目に楽しかったのは?」
「ええっとね、帰る時のヒコーキ!」…

今までは新幹線や電車に一途な長男でしたが、韓国に行って、美味しい食べ歩きやロッテワールドで色々な乗り物に乗ったことや、うれしいお買い物ではなく、「行き帰りの飛行機」にかなり感動したようです。
実際、飛行機に乗っている間、長男は興奮気味でした。
上昇中や下降中は母はどうも苦手で、椅子の肘掛けにつかまって身を固くしているのに、「たすけてくれー〜!!」とうれしそうに言う長男。
空港では記念の飛行機おもちゃを買って大事そうに持ち歩いた長男でした。
そんな経験から、絵本選びも必然的に飛行機中心となり、幼稚園の図書室からうれしそうに見つけて借りてきた絵本がとべ!ひこうきでした。

読んでみてとても良かったのは、飛行機を詳しく分かり易く説明してあることでした。世界のジェット機をずらりと書いてある表紙裏の絵にも、夢中で見入りました。自分が飛行機に乗る時通ったところはこうだったのか、こういう仕組みだったのか、と確認することができました。

機内でお世話してくれる方々はみんな「スチュワーデス」さんかと思いきや、「パーサー」と呼ばれる方がいることもこの絵本で知り、はて、自分が乗った時のパーサーさんはどなただったかな?お食事のお世話の際、エプロン姿のスチュワーデスさんに混じって、一人びしっと制服姿のまま働いていた方が、パーサーさんなのかな?など、記憶を辿りながら読んで、楽しみました。

ちょうど今、興味のあることに対してばっちり答えてくれる絵本でしたので、長男も満足しておりました。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM