ほちみついろのうまの作者さんと乗り物絵本の山本さん

とべ!ちいさいプロペラき
とべ!ちいさいプロペラき
小風 さち, 山本 忠敬

とても素敵なお話で、とてもリアルな飛行機の挿絵で、一体だれがお作りになったんだろうかと作者を見て驚きました。
私の大好きな挿絵も文も見事な絵本「はちみついろのうま」の文を書かれた小風さちさんが文を書き、いつも長男が乗り物絵本で夢中になる山本 忠敬さんが挿絵を描かれています。

とても穏やかで丁寧な小風さんの文章描写と、非常にリアルな挿絵の山本さん。
乗り物絵本と一口でくくれないような、味わい深い、奥行きの深い作品になっています。

ちいさいプロペラ機が初めて空に飛び立つ前、ジャンボジェット機を見て、なんだかとても自分が小さく思え恥ずかしくなってしまったプロペラ機。でもジェット機は言いました。「空の広さに比べれば、体の大きさなんて気にならないよ」

とても大きな気持ちになれる、とべ!ちいさいプロペラき

是非読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM