電車好きの子ども達へ

しゅっぱつ しんこう!
しゅっぱつ しんこう!
山本 忠敬

実物に忠実な描写の乗り物絵本を挙げるなら、山本 忠敬さん作の作品が一番ではないでしょうか。
山本 忠敬さんは電車のみならず自動車や飛行機など色々な乗り物を描かれておりますが、乗り物好きの長男が穴が開くほど見つめて、色々な発見をすることができる非常に細部まで忠実に描かれた挿絵と、乗り物への愛情が感じられる作品が多く、大好きです。

こちらのしゅっぱつ しんこう!は、特急列車の「はつかり」からはじまり、「急行列車」「普通列車」と乗り換えて山の奧の駅までいくお話です。
周りの景色もとてもリアルで、景色を細かく見ても楽しいです。

すぐ読み終わるボリュームなので、2歳頃から4歳頃までの、ノリものずきの子ども達へ、読んであげたい絵本です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM