ひなまつり、しました

今日は桃の節句ですね。うちにも2人の娘が居ますので、昨日一足早くひな祭りをしました。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。定番中の定番ですが、子ども達には酢飯は不評のため、普通のほかほかご飯に錦糸卵といくらと鶏の照り焼きをのせて、青味にほうれん草をのせてきれいにふたつきの器に盛り、頂きました。
大きな怪我も病気もなく元気に育ってくれることを願います。

昨日読んだ本は「アルプスの少女」。
不思議と名作を読み出すと他の名作も読みたくなる子ども達。
当然、「名作」というジャンルで選んでいる訳ではないのですが、図書館でだいたいのジャンルに分けて整理してありますから、同じようなものを読みたいという思いで、同じ棚から沢山選んで借りてきています。
子供用にものすごく「抜粋」して、短く話をまとめてあるため、母にはちょっと物足りない「アルプスの少女」でしたがこれを土台として、もっと大きくなったらもっと原作にちかいアルプスの少女ハイジにふれて欲しいと思います。
とっても好評だったので、大きくなっても又読んで欲しい1冊です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM