名作アニメ絵本

名犬ラッシー
名犬ラッシー
エリク ナイト, 高田 一恵, 平田 昭吾, 大野 豊

母的には挿絵も内容も「良い」とはんこを押せない「アニメ絵本」。
ですがどういう訳か子ども達はアニメ絵本が大好きでディズニー系、世界の名作系、日本昔話系どれも喜んで図書館で選びます。

名作だったら、いわさきちひろさんの挿絵による「はくちょうのみずうみ」のように、美術的にも評価出来る「クオリティの高い絵本」が買いだと思い、我が家にも母の選んだ名作がいくつかありますが、むしろそれより図書館で借りたアニメ絵本の方が子ども達には選ばれています。

「日常のおかず」的な取っつきやすさがあるのでしょうか。
このアニメ絵本の名犬ラッシーもこれで何度読んだことか…。
本日も読みました。

母は「本日も」と感じるものの、子ども達は日々の成長で読むたびに新鮮な喜びがあるようです。
感想も日々変わります。
今日は「ラッシーってほんとにいたの?」という感想でした。(長女)

「コリーっていう犬は今も昔もいるのだけれど、このお話のラッシーは、どうなのかしら??」
後書きを読む限りは創作されたお話のようでしたので「本当にはいなかったようだよ」と言いました。

「ラッシー」について、ご存知の方、間違っていたら教えてくださいね。

コメント
mayuko17さん、コメントありがとうございます。
本当に寒いですね!岩手もかなり寒いです。
外に出るのがいやと言うより暖房のない部屋には行けません…。

mayuko17さんは長新太さんや、荒井良二さんの絵がお好きなんですね。
独自の作風をお持ちの作家さんは私も大好きです。
  • atu
  • 2005/12/13 10:50 AM
寒いですね〜。さて、「ラッシー」がいたかどうかは、わたしも知らないのですが・・・。この手の絵本は、家にもあります!
子どもたちは、好きだったようで、何度か読みました。でも、わたしも、あまり好きではありません。絵本は、ちゃんとした絵画であるべきだと思っているので・・・。長新太さんや、荒井良二さんなら大歓迎なんですけど。
  • mayuko17
  • 2005/12/13 10:36 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM