バムケロ

バムとケロのそらのたび
バムとケロのそらのたび
島田 ゆか

バムケロファンの方は多いと思いますので、私があれこれ言うことは出来ませんが、私も子供も大好きなので、「時々」図書館から借りてきます。
お話は知っているのだけど、丁寧に書き込まれた挿絵は、見るたびに新しい発見があります。
先日、「カバンうりのガラゴ」を読んだばかりなので、今日は「バムとケロのそらのたびの中にいるガラゴ探し」と「ケロちゃんのいたずら」に注目して読み進めました。
テーマを絞って挿絵を見ると、「いた!ガラゴだ!」「ケロちゃん、さっきいたずら書きしてたけど怒られたのかな?今度はモグラの背中に書いてる…」などなど、前にも読んだはずなのに気がつかなかった発見があり感動ものでした。

またいつかこの本を開いた時には、きっとまた別の発見をすると思います。
見るたびに新鮮な絵本なんて、他にそうありません。
すごいですね、島田ゆかさんって。



コメント
はじめて、バムとケロのシリーズを読みました。
「バムとケロのさむいあさ」です。絵がとてもていねいで、細かい発見があちこちにあって・・・。
とても楽しめました!

トラックバックさせていただいています。
  • mayuko17
  • 2005/11/11 11:19 AM
uchakoさんいつもありがとうございます。
バムとケロのおかいもの、これも探しがい度大ですね!
私もかなり好きです!
  • atu
  • 2005/11/08 3:21 AM
確かに、バムケロシリーズの絵本って、読む度に新しい発見ができて、新鮮で面白いですよね!!
私は今のところ「バムとケロのおかいもの」が大好きです♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今日は、本当に寒いです。 それでおもわず、この絵本にしてみました。 「バムとケロのさむいあさ」 島田ゆか作 かようびのあさ めがさめると はなが つめたかった で、池にスケートしに行くのです。  そこであひるが凍っているのを 見つけた二人は、
  • ほのぼの絵本日記
  • 2005/11/11 11:16 AM

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM