おなかのかわ

「おなかのかわ」という題名から、内容が想像出来ませんでしたが、とっても面白い民話です。

おなかのかわ
瀬田 貞二, 村山 知義

こちら瀬田貞二さん「再話」と書かれているのでおそらく昔話だろうと思います。お話の雰囲気からロシアの昔話かしらと想像しましたが、どこの昔話かも明記されておりません。
こういう素敵なお話は是非、どこの昔話か、わかるところにはっきり書いて欲しいものです。
…と個人的要望はありますが、とにかく面白いお話です。

------------------
お話の始まりは欲張りなネコと、その友達のオウムの電話。
お互いに「ごちそう」し合う相談をします。
ネコは欲張りなので、オウムにはほんのちょっぴりしかごちそうしませんでした。
反対にネコがオウムにお呼ばれした時は、たくさんのごちそうを出してもらいました。
------------------

さて、「おなかのかわ」。
お話がどんな風に展開するかは、想像しながら読んでみてくださいね。

コメント
七海さん、コメントありがとうございます。
ドタバタ4月がすぎてしまってお返事遅くなりましたが、ミュージカル成功されましたか?
今度教えて下さいね!
  • atu
  • 2009/05/01 9:07 AM
今度ミュージカル
やるんです。
  • 七海
  • 2009/03/26 5:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM